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もじゃと愉快なXR400R
都内でひっそりいきてる私、もじゃが、相棒XR400Rのことを。あと、いろいろです。はい。いろいろ。
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2010/01/16 (Sat) 変身詳細




やったことリスト

・インジェクションコントローラー導入。

・コントローラーも買ったしエアクリボックス加工。

・フロントフェンダーをマジカルレーシング製ショートフェンダーへ。

・ハンドルバーをちょっと黒く低く。

・スプロケット(減速比)&チェーン変更。

・タイヤ変更。

・タンクの傷をタッチペンで補修…orz。




軽く初心者のインプレを…






そうしましたらまずは…

"・インジェクションコントローラー導入。"

"・コントローラーも買ったしエアクリボックス加工。"

を併せて。

ブルーライトニング icom?

これがインジェクションコントローラー本体です。

Blue Lightning Racing(ブルーライトニングレーシング)さんの、

サブコン、I-COM2アイコンツー)です。

回転数別、アクセル開度別、スロットルレスポンス機能が付いております。

マフラー換えているので、

前のバイクと同じ感覚でエアクリボックスもゴリゴリと穴を開ける。

出す量が増えたなら、入れる量も増やす。

入れる量が増えたら、燃料も増やしてあげるって訳ですな。

ですが、キャブレターよりも変化が分かりづらい。

セッティングを変更すること自体はボタンで押せば終わりなので楽。

変なことしても復帰カプラを差せば、無垢なVTRセッティングに戻ります。




「すぐ戻せるなら、とりあえず結構濃くしておこう(^^)♪」

「めちゃくちゃ薄いよりは良いよね(^^)♪」

てな感じですよ。

ですが、一度、走っている時にFIランプでしたっけ?

このサブコンでの補正が大きすぎる時にも光るんですが、

光った(゚ロ゚;)!

やりすぎてました(^^;

あまり濃い感じの症状出てなかった気がするんですけどね…

現在も模索中です…(^^;




いきなり長くなっちゃいましたね。

次からはそんなに長くならないハズなのでご安心を♪

"・フロントフェンダーをマジカルレーシング製ショートフェンダーへ。"

フロントフェンダーその1

フロントフェンダーその2

こんな感じです!

取り付けは自分でやりましたが、タイヤ外せた方がラクチンです。

外さないでやりましたが、かなり無理矢理でした(^^;

あと、穴の位置が下すぎて、タイヤとの隙間が無さすぎです。

タイヤを変更したら完璧に擦ってしまったので、

お店の方に修正してもらっちゃいました。




次は、

"・ハンドルバーをちょっと黒く低く。"

ハンドルバー1

こんな感じです。

これはスプロケットと同じタイミングだったので自分でやってません。

EFFEX(エフェックス)のイージーフィットバーです。

取り替えてくれたお店の方が、

「問題なく付くと思ってたバーなんですが、穴が…」

とうことで、ウインカーのスイッチが若干下の方を向いてます。

全然押せるのでOK!!

嫌なコトが起きたらノーマルに戻します(^^;

見た目は良いんですが?…

若干下がって、若干長くなってと、若干づくしなのですが、

もう少し乗ったらなにか分かるかなと思います('益')





"・スプロケット(減速比)&チェーン変更。"
スプロケットとチェーン

外から見えるのはチェーンとドリブンスプロケットだけですが、一応パチッと…

VTRのスプロケットの組み合わせは、14丁(前)と41丁(後)です。

その組み合わせでちょっとバイクの性格が変わります。

自分は前を13丁にしました。

そこまでチェーンまで変えるほどボロボロではなかったので、

別にフロントだけでも良かったんですけどね(^^;

41 ÷ 13 = 3.153846...

出た数が大きい方が加速性能に優れた変速比。

変化は若干ですが、個人的には変更後の方が乗り味的には好きです。




お次は"・タイヤ変更。"

pirelli sportdemon

道の駅八千代

色々選んだ結果、人生初のタイヤ交換はPirelli(ピレリ)になりました。

理由は、インテル(サッカーチーム)のユニフォームに入っているからです(^^;

とりあえず100km位は慣らしということで、

東京から下道で千葉の方にプラーッと走ってきました。

道の駅「やちよ」で今回は撮影。寒かったです(><)

まだ全然慣らし終わったばっかり&直線ばっかりだったので、何とも言えませんが、

新品タイヤは滑るというのが良くわかりました(^^;




"・タンクの傷をタッチペンで補修…orz。"

これは写真では伝えきれない…

(全然写真に写らなかったです)

小石で削っちゃったらしく、白い引っ掻き傷がタンクに…orz

とりあえずペンで塗ってます。




以上です。

乗ってみたい方がいらっしゃいましたら言ってくださーい(^^)

今年は貯金がんばります♪



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comment











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おぉ!道の駅やちよw
うちから近いじゃないですかwww

それにしてもいろいろやってますね~

僕もそろそろチェーンとスプロケ替えようと思ってたんですが(←25,000km越えたので)、今月で通勤ライダーを卒業することになったので、仕分けの結果、予算計上見送りとなりましたw

2010/01/17 02:59 | 白味噌スフレ [ 編集 ]


おぉ!道の駅やちよw
うちから近いじゃないですかwwwその②

I-COM2いいですね!入れたいです。濃い目の時アフター収まりました?インナーバッフル付けてましたよね?外してのインプレも欲しいです!いや、乗ってみたいです!是非(^^♪

さり気なくMaxCOFFEEとのツーショット( ^^)b
皮むき&慣らしツーお疲れ様でした~☆彡

2010/01/17 06:42 | 炒飯大盛 [ 編集 ]


(^_^;)

タンクのキズはタンクバッグで出来たんじゃないですか???
私はタンクバックできっちりとキズがついた経験を持っています(^_^;)
タッチアップで目立たなくしております。

2010/01/17 20:42 | みかん [ 編集 ]


一気にいきましたねぇ。

私はゆっくりといきます。暖かくなる前に準備完了となれば良いので。
タイヤの次はスプロケとブレーキパッド、発注済みなので今度の週末には交換できるかな。

アフターファイヤー出るんですか?前に乗っていたWR250Xにレオビンチのスリップオンを入れたときには、少し出てたなぁ。最近のバイクは社外品のマフラーいれると、だいたい出るみたいですが、二次エア供給を止めれば良いみたいですよ。
排ガスは汚くなるけど(^^;;

2010/01/17 22:28 | tessie [ 編集 ]


ご無沙汰しているうちに、大変身ですね~!!

>とうことで、ウインカーのスイッチが若干下の方を向いてます。

確かに少し下向いてますね。
直そうと思っても直らなかったのは穴の位置なんですね…

コントローラもどんななのか、今度乗らしてください~^^

2010/01/18 14:18 | てくてく坊主 [ 編集 ]


こんにちは。

サブコンですか~ これは面白そうですね。
実際のパワー感などはどうなりましたか?
機会があったら載せて頂きたいです^^

2010/01/19 17:49 | YEBISU [ 編集 ]


白味噌スフレさんへ

やちよ近いんですか!?
あちらの方から各地へ飛び回ってるんですね!
案外遠くてびっくりしました~

えぅ!?25,000kmいったんですか?
かんなり走ってますね(^^;

仕分けの結果ですか~
チェーン新品に変えると、気持ちいいと思いますよ~♪
オイルさしただけで気持ちいいですからね☆

2010/01/19 23:16 | もじゃ [ 編集 ]


炒飯大盛さんへ

炒飯大盛さんもやちよ側なんですね!
是非、案内してください♪
どこに行っていいか路頭に迷いましたww

アフターですが、濃い目にしても結構なっちゃいました。
とくに、4千~6千付近はかなり難しいです…
AIキャンセルとかVTRもできるんですかね~?

バッフルは外さなかったんですよ~
すっかり忘れていてw

2010/01/19 23:26 | もじゃ [ 編集 ]


みかんさんへ

タンクバッグなんですが、
タンクバッグのくっつく部分に、なぜか小石がくっついてまして…

外そうとしたら、「キィ~」と不快な音がしまして↓

かなりショックでしたが、もう傷だらけなので、
自然でいこうと割り切りました(^o^)

2010/01/19 23:29 | もじゃ [ 編集 ]


tessieさんへ

ブレーキパッドは自分もリアがもう限界近いので、
交換です(^^;
一気に行き過ぎちゃいましたw

アフターは結構でるんですよ~
今は以前よりおとなしくはなったと思うんですけど。
二次エアは、Dトラ乗っている時にやりました。
確かにアフターは減るんですよね。
ん~…調べてみます!

2010/01/19 23:36 | もじゃ [ 編集 ]


てくてく坊主さんへ

ちょっとやりすぎましたが、やり尽くした間がありますw

下の方向いてますよね!!
ちょっと操作にコツがw
お店の方も、
「一番キレイに付くと思ってたんですが…」と、
すごくがんばってくれました(^^;

体感できるほど変わってたら良いんですけど~…
スプロケの方が効果的かもです!
上の回転だと、結構いい感じかもです(^^)

2010/01/19 23:39 | もじゃ [ 編集 ]


YEBISUさんへ

こんばんは!

パワーなんですが、
若干あがったかな!?という感じです(^^;
プラシーボ効果が大きいかもしれませんが…
あがっててほしいです☆

いろんな人に乗ってみてもらいたいですが、
減速比変えてしまったので、意見が分かれそうですん。。。

2010/01/19 23:42 | もじゃ [ 編集 ]


田舎でサーセンw
自宅から練馬料金所まで80kmあります。
12月のキャノンボールではそこで既に心が折れてましたwww

都内に引っ越そうかな…

2010/01/20 01:29 | 白味噌スフレ [ 編集 ]


弄られましたね~

純正のタイヤと違ってスポーティーでカッコイイです♪

タンクバックの傷・・タンクバック付ける人には宿命ですよね--;

私はもぅ諦めています^^;

2010/01/20 21:45 | まるぼ [ 編集 ]


白味噌スフレさんへ

80kmですか?
かなり有りますね!!

都内ですか~??
家賃がもっと安いと良いんですけどね↓

2010/01/24 21:08 | もじゃ [ 編集 ]


まるぼさんへ

タンクバック…
今日も長い引っ掻き傷がついたので、
気にしないことにしました(笑)

アジが出てきました(^^)

2010/01/24 21:10 | もじゃ [ 編集 ]


はじめまして

はじめまして!
カスタムで検索したら たどり着いたものです。

スプロケショート化いいですねえ

やってみたいとおもっていたんですよ。

ちょっとお尋ねしたいのですがVTR250用でフロントのドライブ13Tってあるのですか??

探してもないのです><

AFAMですか??

2010/06/22 15:09 | kaja [ 編集 ]


kajaさんへ

はじめまして!

中国出張に行っていたので遅くなってしまいました。
すみません。

VTR用でAFAMから13T,14T,15Tが出ていたはずです。
サンスターは14T,15Tのみだったと記憶しています。

ですが、ショップに行っても13Tは置いてなかったです(^^;
自分で注文するか、お店にお願いした方がよいですよ!

2010/06/25 22:30 | もじゃ [ 編集 ]


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もじゃと申します。
相棒のXR400Rのことや、なんかいろいろ書いていこー!と思います。
一応ですが、上の画像のような顔はしてませんよ(笑)

初バイク:Kawasaki Dトラッカー
2代目  :HONDA VTR
3代目  :HONDA XR400R

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